GOD CHILD



 コドモが居た。
 傷だらけのコドモ。
 真夏の陽差しの下、アスファルトの上。
 動かない瞳。
 近づく。
 尚、反応ひとつない。アタリマエか。
 手をのばす。その小さなアタマに。
「……ナニ?」
 子供らしくない平坦な口調が紡がれ、のばしかけた手が止まる。
 見えているとは、思わなかった。
「おまえ、オレのムスメになるか?」
 気紛れに。それでもホンキで尋ねる。
 しかし、コドモは反応をせずに、ただ一点を見続ける。
 ムリか。これ以上は。
 引っ込めた手を再度のばしかけ、気が変わる。
 踵を返す。
 迷いがあるときは、やらない。
 経験則。
「……ツレテッテ」
 背中に、小さな声が届く。
 ……なんだか、ねぇ?
 顔だけふりかえると、焦点をむすんだ目と合う。
 その目と、きちんと、向かい合う。
「迎えに来る。残った仕事を片付けるまで、オマエがまだ他のヤツにとられずにいるのなら」
 コドモの瞳が哀しげに揺らいだ気がした。
 単に願望だったかもしれない。


 『ワルいコ』だった。
 ずっと、そう言われてきた。
 『オマエがワルいコだからだ』
 『イいコになってほしいから』
 そう言っては、平手や拳骨が与えられた。
 泣けば、またそれがふってきたから泣かなくなった。
 だから、父母が死んだときも泣けなかった。
 つまり、やっぱりそれは『ワルいコ』だということだろう。
 そんな『ワルいコ』をよろこんで引き取ろうとする人がいないのも当たり前で。
 縁台で空の色がかわっていくのをただ眺めている。
 何にもないから。
「……よぉ」
 黒い影が差す。
 声をかけられなければ顔を上げなかっただろう。
 夜が唐突にふってきたのかと思った。
 弔問客だろうか。
 ここ数日、何人もの人が訪れては線香を煙にかえていった。
 スーツではないけれど全身黒服ずくめなのも、それらしいと。
「チガウ。……覚えてないのか?」
 微妙な微笑をうかべて、責める風でもなく尋ねられる。
 覚えているはずがない。
 考えるのを早々に放棄する。
 空っぽだから。今以外は。
「じゃあ、再現しようか? 『おまえ、オレのムスメになるか?』」
 ……変な人。
 娘を持つほどの年齢にみえない。
 藍に染まっていく空。
「そぉいう問題か?」
 苦笑。
 眉形の月が藍の空に白く切り込みを入れる。
 知らない。
「まぁ、覚えていないなら仕方ない」
 軽く肩をすくめ、手がのばされる。
 ……いってくれなかった。
 あの時、言ったのに。
「ぁあ、思い出したみたいだな」
 のばした手が引かれる。
 やっぱりって、思った。
「悪人だろうと善人だろうと関係ない。オレがオマエを選んだ」
 わからない。
「仕方ないな。じゃあ、わかりやすく言おう。このままココに残るか、オレと来るか?」
 ……。
 肯く。
 手が頭にのせられる。かるく。
 身体が浮く感覚。
 黒藍の空に鎌の月がわらう。
 

 かたん。
 軽く縁台に倒れる器。
 一見、眠っているようにも見える。
 夜にとけそうに漂うコドモを引き寄せる。
「キブンは?」
 ……微笑ったように見えた。

【終】




May. 2003